平常運転開始

2011年7月22日
前回公式が間違ってるとか迂闊に言わないほうがいいよと言われましたが、間違ってるものは間違ってるのでこっちで訂正します。

2011日本選手権、スタンダードデッキリスト

4ラバマンサー
4先達
4奇襲隊
4戦煽り
4酋長
3真紅の魔道士
1燃えさし運び

2稲妻
2喉首
3四肢切断
1コス
『4壊滅的な召喚』

9山
4赤白フェッチ
4赤青フェッチ
4赤黒コア
4赤黒ファスト


サイド

2闇の後見
2スイカバー
2赤白剣
2躁の蛮人
1血の復讐
1倦怠の宝珠
1屑鉄の嵐
1攻撃的な行動
2呪文滑り
1Mマスティ

ラバマンサーはトゲ撃ちのほうが良かった。酋長とのシナジーもあるし、墓地リソース系のラバマンサー固め引きしてグロったりした。各2とかでも良かったか?
真紅の魔道士で3マナ2点火力の様に振る舞えるのは良かったが…
ワームとぐろアタック→速攻付けてブロック後自殺とかでターン稼いで勝つゲームが少々あったし、土地1枚残しの壊滅的な召喚で実質永久ショックマシーンになったりする。
0はないが4はやり過ぎ。

他は赤英雄は強かったって事だね。胸壁と呪文滑りをなかったことに出来るのは偉かった。壊滅的な召喚の受けをコスにしたが、コスが効くシーンより赤英雄が偉いシーンが多かった。

もう少し改良出来る気もする。壊滅的な召喚に気付いたのが木曜の夜だから仕方ないっちゃ仕方ないけどね。

3キルのドブンも作ったし、5ターン目時点でのオーバーキルレートも引き上げたけど、肝心の4キル率が下がっている。
っていうか4キルシークエンス崩れてるんじゃね?

ラバマンがゴブリンでないのと赤英雄が壊滅的な召喚に挿しかわった(確定速攻じゃなくなった)事が大きかった。デッキ的にまだ上がある可能性がある。

やっつけ仕事の割にはデッキ相性的に無理なマッチ以外、全部後手番で5―2出来てる。

このデッキはまだ研究する価値がある。


今日の教訓

来年の日本選手権まで、自分がどうなってるのか知らないけれど、ドラフト2ピックだけで1年無駄に出来るんだから、出来ることはやっておこう。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索