ドラクエモンスターズスーパーライト、大魔王杯GPウェイト100考察1
2018年1月11日 ゲーム コメント (1)GPの対人戦の場合、まず最初に必要なのが、キルターンの設定(環境定義)
多分、ウェイト100で、底を上げる意味でSランク5
体パーティーを組んだ場合、18×5でウェイト90で10余りますけど、浮いた分は余剰火力として上積みします。
バルザック、ブオーン、ゲモン、ドメディと、トロルボンバーが、全体にざっくり250ダメージ出します。1ターンでサクッと終わるゲームです。
最低でも、各モンスターに1250ダメージ飛んでくるので、それをどう止めるのかという技術が問われているわけです。
簡単なのは、ダメージバリアによる2割カット。
しかし、これでは各モンスターの受けるダメージが1250が1000になって、かつ、こちらから与えるダメージも1000になる(250全体を放棄するため)ゲームになるだけです。
HPUPリーダーで、全員のHPが1000を超えない限りは、最後の一人が相手より早く動ける場合のみ、有効な戦術になります。
あとは、ダメージ3割カットの精霊の守りで被ダメージを840全体に落とすのは、かなり生存率が高くなります。
後は、ダメージバリアをAランクモンスターに持たせて、ウェイトに余裕を持たせて、一撃500ダメージ級のバハムートや、300ダメージ級の他のモンスターを投入して、自分の火力を上げていく方針になります。
タイミングは難しいですが、ベホマラーなら300前後回復するので、ベホマラーを2回位挟んでしまうのも2ターン目に持ち込むには有効な戦法になります。
現実的には2ターン目以降の攻防を考慮に入れたほうがいいよという感じです。
多分、ウェイト100で、底を上げる意味でSランク5
体パーティーを組んだ場合、18×5でウェイト90で10余りますけど、浮いた分は余剰火力として上積みします。
バルザック、ブオーン、ゲモン、ドメディと、トロルボンバーが、全体にざっくり250ダメージ出します。1ターンでサクッと終わるゲームです。
最低でも、各モンスターに1250ダメージ飛んでくるので、それをどう止めるのかという技術が問われているわけです。
簡単なのは、ダメージバリアによる2割カット。
しかし、これでは各モンスターの受けるダメージが1250が1000になって、かつ、こちらから与えるダメージも1000になる(250全体を放棄するため)ゲームになるだけです。
HPUPリーダーで、全員のHPが1000を超えない限りは、最後の一人が相手より早く動ける場合のみ、有効な戦術になります。
あとは、ダメージ3割カットの精霊の守りで被ダメージを840全体に落とすのは、かなり生存率が高くなります。
後は、ダメージバリアをAランクモンスターに持たせて、ウェイトに余裕を持たせて、一撃500ダメージ級のバハムートや、300ダメージ級の他のモンスターを投入して、自分の火力を上げていく方針になります。
タイミングは難しいですが、ベホマラーなら300前後回復するので、ベホマラーを2回位挟んでしまうのも2ターン目に持ち込むには有効な戦法になります。
現実的には2ターン目以降の攻防を考慮に入れたほうがいいよという感じです。