日本選手権予選段階でのシークエンスはこんな感じ。
―――12345T
先達―2222210
戦煽り―○2226
―――――+2+3+3+6
酋長―――2226
―――――+2+2+2+6
赤英雄―――448
――――――+3+3+6
ターン計-2210181850
累計―24143250―
酋長と赤英雄の受けに奇襲隊を使うのがポイント。
1マナ帯…X÷61=n÷(6+T)で端数切り捨てて8枚
4先達
4古老
2マナ帯…同様に7枚
4戦煽り
3竜王
3マナ帯(ブースター)…同様に6枚
4酋長
2奇襲隊
4マナ帯(ブースター)…同様に6枚
4赤英雄
2奇襲隊
3ターン目に石鍛冶を焼くカード…同様に6枚
4稲妻
2噴出の稲妻
土地…4ターン目4枚
山24
残り3枚
ここまでシークエンスを期待値で均すだけの簡単なお仕事。
キモは石鍛冶を残さないことなので、先手用の燃えさし運びと後手用の焼尽の猛火を追加して、最後に事故率を下げるべく土地+1。
フリースロットの使い方はセンスです。
土地+1すると、元のシークエンスを崩さずにタップインランド5枚位入れても問題がないことが多い(毎ターン1マナ余らせる事が出来うるデッキのみ!4マナできっちりジェイスか審判の日とか無理です。)
今回の場合、3マナブースターを4奇襲隊&2酋長、4マナブースターを2酋長&4赤英雄と再解釈してやれば問題ないよね。
というわけで峰4&フェッチ1
竜王をノータイムで選択しているのは、シークエンス終了後のマナの使い道を用意するために5枚位何かいいカードが欲しいから。
というわけで予選用の赤単なんか秒で組める。
シュナイダーカーブ的にシークエンスを5.5倍しないのは1ターン目に1枚引いてくる確率と5ターン目に1枚引いてくる確率が同じにならないから。
環境1発目に組むべきデッキは最速最大ダメージでドヤァなデッキでなければならない。
これに間に合わないデッキは全て否定されるからだ。間に合わないコントロールデッキ構築したりとか時間の無騨だろ。
故に最初の1個目のビートダウンを環境定義用のデッキと呼び慣わす訳です。
今日の教訓
問題は壊滅的な召喚をどうするかだよね。
―――12345T
先達―2222210
戦煽り―○2226
―――――+2+3+3+6
酋長―――2226
―――――+2+2+2+6
赤英雄―――448
――――――+3+3+6
ターン計-2210181850
累計―24143250―
酋長と赤英雄の受けに奇襲隊を使うのがポイント。
1マナ帯…X÷61=n÷(6+T)で端数切り捨てて8枚
4先達
4古老
2マナ帯…同様に7枚
4戦煽り
3竜王
3マナ帯(ブースター)…同様に6枚
4酋長
2奇襲隊
4マナ帯(ブースター)…同様に6枚
4赤英雄
2奇襲隊
3ターン目に石鍛冶を焼くカード…同様に6枚
4稲妻
2噴出の稲妻
土地…4ターン目4枚
山24
残り3枚
ここまでシークエンスを期待値で均すだけの簡単なお仕事。
キモは石鍛冶を残さないことなので、先手用の燃えさし運びと後手用の焼尽の猛火を追加して、最後に事故率を下げるべく土地+1。
フリースロットの使い方はセンスです。
土地+1すると、元のシークエンスを崩さずにタップインランド5枚位入れても問題がないことが多い(毎ターン1マナ余らせる事が出来うるデッキのみ!4マナできっちりジェイスか審判の日とか無理です。)
今回の場合、3マナブースターを4奇襲隊&2酋長、4マナブースターを2酋長&4赤英雄と再解釈してやれば問題ないよね。
というわけで峰4&フェッチ1
竜王をノータイムで選択しているのは、シークエンス終了後のマナの使い道を用意するために5枚位何かいいカードが欲しいから。
というわけで予選用の赤単なんか秒で組める。
シュナイダーカーブ的にシークエンスを5.5倍しないのは1ターン目に1枚引いてくる確率と5ターン目に1枚引いてくる確率が同じにならないから。
環境1発目に組むべきデッキは最速最大ダメージでドヤァなデッキでなければならない。
これに間に合わないデッキは全て否定されるからだ。間に合わないコントロールデッキ構築したりとか時間の無騨だろ。
故に最初の1個目のビートダウンを環境定義用のデッキと呼び慣わす訳です。
今日の教訓
問題は壊滅的な召喚をどうするかだよね。
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