環境を定義する6
2011年7月27日では実際にコントロールデッキを作ってみよう。
石鍛冶は出したら焼かれる。その上で、除去1枚とブロッカーを出せばいいんだったね。
4コジレックの審問
2喉首狙い
1見栄え損ない
4石鍛冶
4鷹
4刃の接合者
2夜鷲
4白英雄
1殴打頭蓋
…
前からのDNのお客さんなら知っている私の白黒コントロールの基本形だね。
ヴァラクートに間に合うか間に合わないかくらいの感じ。
手札を破壊して効率のよいクリーチャーで潰しにいく。最後に装備品で場に蓋をする。どこかのヒッピーゲドンのパクリみたいなデッキだ。
最近は石鍛冶がなくなった分、2マナ帯にマナリークを配して青白になったリストを見かけるようになったから、この構成自体そこまで間違ったものじゃない。
昔のデッキのシークエンスをストックしておけば、今のカードプールで似たようなデッキを作り直せるし、新しく面白そうな組み合わせを試すことも出来る。
昔突き合わせたらこんな感じだったとか覚えていれば作業をショートカット出来るしね。
一つの基準でずっと蓄積があれば、その基準が通用する限り、楽が出来る。
カードを数枚掴んだら強いデッキが出来るという人がいたとしたら、カードを数枚掴み続ければいい。
私自身、駒を適当に掴んで場に置いた形をヒントに詰め将棋を作っているんだから、そういうデッキ構築も否定しない。
やり方は人それぞれだ。
今日の教訓
相対的な基準と絶対的な基準のバランスが大事。
石鍛冶は出したら焼かれる。その上で、除去1枚とブロッカーを出せばいいんだったね。
4コジレックの審問
2喉首狙い
1見栄え損ない
4石鍛冶
4鷹
4刃の接合者
2夜鷲
4白英雄
1殴打頭蓋
…
前からのDNのお客さんなら知っている私の白黒コントロールの基本形だね。
ヴァラクートに間に合うか間に合わないかくらいの感じ。
手札を破壊して効率のよいクリーチャーで潰しにいく。最後に装備品で場に蓋をする。どこかのヒッピーゲドンのパクリみたいなデッキだ。
最近は石鍛冶がなくなった分、2マナ帯にマナリークを配して青白になったリストを見かけるようになったから、この構成自体そこまで間違ったものじゃない。
昔のデッキのシークエンスをストックしておけば、今のカードプールで似たようなデッキを作り直せるし、新しく面白そうな組み合わせを試すことも出来る。
昔突き合わせたらこんな感じだったとか覚えていれば作業をショートカット出来るしね。
一つの基準でずっと蓄積があれば、その基準が通用する限り、楽が出来る。
カードを数枚掴んだら強いデッキが出来るという人がいたとしたら、カードを数枚掴み続ければいい。
私自身、駒を適当に掴んで場に置いた形をヒントに詰め将棋を作っているんだから、そういうデッキ構築も否定しない。
やり方は人それぞれだ。
今日の教訓
相対的な基準と絶対的な基準のバランスが大事。
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