シークエンスの表について
2011年8月3日コメント (4)ちょっと質問が出たので…
―――12345T
↑これはターン進行です。1ターン目におこることは1の下、2ターン目におこることは2の下、Tは合計ダメージとかを意味しています。携帯更新なんで枠付けたり出来ないけど、今の所、アイフォンが勝手に横線を半角に変換しちゃう位しか文字化けはないみたいです。
これに、2ターン目に灰色熊を出したと仮定すると、
―――12345T
灰色熊―○2226
こんな感じになりますね。
2ターン目に登場した灰色熊は、3〜5ターン目にそれぞれアタックして、合計6ダメージ。
―――12345T
気球隊○11114
長槍隊―○2226
オーガ――○224
丘巨人―――○33
火の球――――33
こんな感じでデッキを組み立てていきます。最後にダメージを計算してみましょう。
―――12345T
気球隊○11114
長槍隊―○2226
オーガ――○224
丘巨人―――○33
火の球――――33
ターン計-01351120
累計―014920
この程度でもカーネル様相手なら5ターン目に相手が死んでるんですよね。
これをピン除去1枚でかわすなら、2ターン目に出て来た奴をどうにかすれば効率がいいことがわかります。
審判の日ならオーガの返しに撃てば10点軽減。矯めて丘巨人の返しに撃てば8点軽減出来ます。
5ターン目にこちらが凌ぎの目途を立てて反撃に入るに際して、丘巨人が邪魔になるなら2点余計に喰らってもいいよね。とか、次のターンに手順にブロッカーが出るから丘巨人残っても良くね?とか考える時に考えやすい。
デッキを作る際に、1回ピン除去撃たれたら6点足りなくなるから5ターン目までに26ダメージ出るように作っておこうとか、いろいろ工夫が出来る。
というわけで、デッキの動きを期待値で均して予定表に落とし込むわけであります。
実際にこの通りに回るわけではないですが、例えば、丘巨人のかわりに2枚目のオーガを引いても、余った1マナで追加の気球部隊を出せたり、5ターン目に土地を追加してから火の球を撃てたりすればやはり20ダメージになります。
サイコロを2個振ったら、それぞれの期待値は3.5で7付近の数が出る確率が高いよというイメージです。
3.5ないし期待値の概念を使わずに、7付近の数字が出やすい事に気付くのは大変だと思いますよ。
どんなゲームでも基本的な事は一緒だと思います。
今日の教訓
シークエンス的には2マナパワー2はオーバーパワー。
―――12345T
↑これはターン進行です。1ターン目におこることは1の下、2ターン目におこることは2の下、Tは合計ダメージとかを意味しています。携帯更新なんで枠付けたり出来ないけど、今の所、アイフォンが勝手に横線を半角に変換しちゃう位しか文字化けはないみたいです。
これに、2ターン目に灰色熊を出したと仮定すると、
―――12345T
灰色熊―○2226
こんな感じになりますね。
2ターン目に登場した灰色熊は、3〜5ターン目にそれぞれアタックして、合計6ダメージ。
―――12345T
気球隊○11114
長槍隊―○2226
オーガ――○224
丘巨人―――○33
火の球――――33
こんな感じでデッキを組み立てていきます。最後にダメージを計算してみましょう。
―――12345T
気球隊○11114
長槍隊―○2226
オーガ――○224
丘巨人―――○33
火の球――――33
ターン計-01351120
累計―014920
この程度でもカーネル様相手なら5ターン目に相手が死んでるんですよね。
これをピン除去1枚でかわすなら、2ターン目に出て来た奴をどうにかすれば効率がいいことがわかります。
審判の日ならオーガの返しに撃てば10点軽減。矯めて丘巨人の返しに撃てば8点軽減出来ます。
5ターン目にこちらが凌ぎの目途を立てて反撃に入るに際して、丘巨人が邪魔になるなら2点余計に喰らってもいいよね。とか、次のターンに手順にブロッカーが出るから丘巨人残っても良くね?とか考える時に考えやすい。
デッキを作る際に、1回ピン除去撃たれたら6点足りなくなるから5ターン目までに26ダメージ出るように作っておこうとか、いろいろ工夫が出来る。
というわけで、デッキの動きを期待値で均して予定表に落とし込むわけであります。
実際にこの通りに回るわけではないですが、例えば、丘巨人のかわりに2枚目のオーガを引いても、余った1マナで追加の気球部隊を出せたり、5ターン目に土地を追加してから火の球を撃てたりすればやはり20ダメージになります。
サイコロを2個振ったら、それぞれの期待値は3.5で7付近の数が出る確率が高いよというイメージです。
3.5ないし期待値の概念を使わずに、7付近の数字が出やすい事に気付くのは大変だと思いますよ。
どんなゲームでも基本的な事は一緒だと思います。
今日の教訓
シークエンス的には2マナパワー2はオーバーパワー。
コメント
2マナパワー3もなかなかですよ。
凄い便利な表で、感動致しました。
ビートダウン系のデッキや、スライデッキの速さと勝つ為の仮想ターン計算に四苦八苦してたので、眼から鱗です。
他の記事も勉強になりました。