トンデモ相談室

2011年8月12日
件のサッカーゲームの数式を立てた件について友人に報告した際に言われたQ
よく言われるので相談室行き。

Q:毎回毎回そんなやりかたばっかりやってて面白いんですか?

A面白いです。

っていうか、見えていないデータの関連性を見つけるのって面白くないですか?
マジックのクリーチャーレシオなんかも実は基本式を立てた。昔のデッキはクリーチャーレシオが一定以上低いクリーチャーが入るシークエンスは拒否していたから安定して当たりを引けた。最近は強くなりすぎてみんな当て嵌まらなくて困る。

『基本的には、〜の範囲に当て嵌まる。』

このルールを発見することは、そのルールが論理的におかしいことを証明できる範囲においては、論理的におかしいことを証明する戦法が有利だ。

そうでなくても、そのルールから誤差の範囲で済まないくらい強いプロット(ないしプロット群)の発見は有利に戦う第一歩になる。

そういう数字って、わかってるデザイナーは隠そうとするし、わかってないデザイナーはわかってないままだから、ソースなんてないんだよね。

というわけで、ソースを示せとか言ってる時点で論外。

ソースを示せと言われてソースは俺と即答できるレベルの話じゃなければその話は基本的にGoogle先生の下位互換でしかないからね。


今日の教訓

ゲーム理論的には絶対劣位の戦略はないものとして扱う。Google先生の下位互換にならないように努力するのは大変だけどね。

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