トンデモ相談室
2011年8月12日件のサッカーゲームの数式を立てた件について友人に報告した際に言われたQ
よく言われるので相談室行き。
Q:毎回毎回そんなやりかたばっかりやってて面白いんですか?
A面白いです。
っていうか、見えていないデータの関連性を見つけるのって面白くないですか?
マジックのクリーチャーレシオなんかも実は基本式を立てた。昔のデッキはクリーチャーレシオが一定以上低いクリーチャーが入るシークエンスは拒否していたから安定して当たりを引けた。最近は強くなりすぎてみんな当て嵌まらなくて困る。
『基本的には、〜の範囲に当て嵌まる。』
このルールを発見することは、そのルールが論理的におかしいことを証明できる範囲においては、論理的におかしいことを証明する戦法が有利だ。
そうでなくても、そのルールから誤差の範囲で済まないくらい強いプロット(ないしプロット群)の発見は有利に戦う第一歩になる。
そういう数字って、わかってるデザイナーは隠そうとするし、わかってないデザイナーはわかってないままだから、ソースなんてないんだよね。
というわけで、ソースを示せとか言ってる時点で論外。
ソースを示せと言われてソースは俺と即答できるレベルの話じゃなければその話は基本的にGoogle先生の下位互換でしかないからね。
今日の教訓
ゲーム理論的には絶対劣位の戦略はないものとして扱う。Google先生の下位互換にならないように努力するのは大変だけどね。
よく言われるので相談室行き。
Q:毎回毎回そんなやりかたばっかりやってて面白いんですか?
A面白いです。
っていうか、見えていないデータの関連性を見つけるのって面白くないですか?
マジックのクリーチャーレシオなんかも実は基本式を立てた。昔のデッキはクリーチャーレシオが一定以上低いクリーチャーが入るシークエンスは拒否していたから安定して当たりを引けた。最近は強くなりすぎてみんな当て嵌まらなくて困る。
『基本的には、〜の範囲に当て嵌まる。』
このルールを発見することは、そのルールが論理的におかしいことを証明できる範囲においては、論理的におかしいことを証明する戦法が有利だ。
そうでなくても、そのルールから誤差の範囲で済まないくらい強いプロット(ないしプロット群)の発見は有利に戦う第一歩になる。
そういう数字って、わかってるデザイナーは隠そうとするし、わかってないデザイナーはわかってないままだから、ソースなんてないんだよね。
というわけで、ソースを示せとか言ってる時点で論外。
ソースを示せと言われてソースは俺と即答できるレベルの話じゃなければその話は基本的にGoogle先生の下位互換でしかないからね。
今日の教訓
ゲーム理論的には絶対劣位の戦略はないものとして扱う。Google先生の下位互換にならないように努力するのは大変だけどね。
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