デッキ構築のコツ的な何か…コンボデッキ編3
2011年8月24日手順書的にここに書いていいものかわからない。
わかりにくければ先読んで戻ってくるといいと思うよ。先とかまだ書いてないけどな。
デッキパーツから逆算する方法もある。
双子みたいな感じの構築だよね。
3ターン目に総督、4ターン目に双子ということは…実際に動けるのは1ターン目の1マナと2ターン目の2マナだけだよね。そこに入るカードを考える。
簡単に言うとそれだけの話。実際にはいろいろめんどくさい。
吸血鬼に血の長の刃持たせてフルパンプしたら勝つんじゃね?5キルシークエンスでお願いします。
5ターン目までに使える手札は11枚、1枚は刃、サクリ台になる吸血鬼は1枚、土地を4〜5枚出すとして…残りが4〜5枚。
全部クリーチャーと仮定して8〜10点パンプ
パンプ効率を上げるカード使ったと仮定して…例えば血の座の吸血鬼使ったと仮定すると…8〜10点のパンプが16〜20点のパンプ…
1枚だけじゃ少し足りないよね。
というわけで、
血の長の刃
サクリ台
パンプ効率↑クリーチャー2
別枠でクリーチャー2
土地4〜5
20ダメージを通す係.etc…1
となるシークエンスが作れればワンショットキル出来るんじゃないかな?
パーツは、シークエンス的な要求枚数分くらいをキャスティングコスト別のシークエンスにぶち込んでデッキリストにしてみた。
どんなカードがどんな手順で揃うのかよくわからんけど…決まれば勝ちそうだしシークエンス的に決まりそうじゃね?
完成品は正月の晴れる屋スタンのところにデッキリスト上がってるんじゃないかな?
今日の教訓
最近の構築から。目コピ(デッキ÷期待値処理=シークエンス)のやり方と同じなんだよね。
わかりにくければ先読んで戻ってくるといいと思うよ。先とかまだ書いてないけどな。
デッキパーツから逆算する方法もある。
双子みたいな感じの構築だよね。
3ターン目に総督、4ターン目に双子ということは…実際に動けるのは1ターン目の1マナと2ターン目の2マナだけだよね。そこに入るカードを考える。
簡単に言うとそれだけの話。実際にはいろいろめんどくさい。
吸血鬼に血の長の刃持たせてフルパンプしたら勝つんじゃね?5キルシークエンスでお願いします。
5ターン目までに使える手札は11枚、1枚は刃、サクリ台になる吸血鬼は1枚、土地を4〜5枚出すとして…残りが4〜5枚。
全部クリーチャーと仮定して8〜10点パンプ
パンプ効率を上げるカード使ったと仮定して…例えば血の座の吸血鬼使ったと仮定すると…8〜10点のパンプが16〜20点のパンプ…
1枚だけじゃ少し足りないよね。
というわけで、
血の長の刃
サクリ台
パンプ効率↑クリーチャー2
別枠でクリーチャー2
土地4〜5
20ダメージを通す係.etc…1
となるシークエンスが作れればワンショットキル出来るんじゃないかな?
パーツは、シークエンス的な要求枚数分くらいをキャスティングコスト別のシークエンスにぶち込んでデッキリストにしてみた。
どんなカードがどんな手順で揃うのかよくわからんけど…決まれば勝ちそうだしシークエンス的に決まりそうじゃね?
完成品は正月の晴れる屋スタンのところにデッキリスト上がってるんじゃないかな?
今日の教訓
最近の構築から。目コピ(デッキ÷期待値処理=シークエンス)のやり方と同じなんだよね。
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