デッキ構築のコツ的な何か…まとめ
2011年8月25日速攻ブッパ系のデッキは1番極端なシークエンスを作るパズル。
他のパターンはシークエンスの一部を固定して、虫食い算的なパズルを解決する。
シークエンスの固定は〜デッキには〜が入っていたという情報かもしれないし、他のデッキとの対比で、〜くらいはやっておかないと支えられないというものかもしれない。
後は期待値で均してあげるだけ。
メタの分析まで進めればなおよい。
ちなみに、シークエンスレベルでデッキを管理しておくと、新しい環境で昔やったシークエンスが少しの手直しで使えたりするので、ここまで頑張ったけど無理だった。みたいなのも蓄積になる。
今までMTGの蓄積分のシークエンスが息抜きや付き合いで始めた国産TCGで成立して無双したりそもそもそのTCG自体がなくなったりしたことも多々ある。
どういう理由でシークエンスが破綻したかまでわかっていれば、前はダメだったが今回は…みたいな判断が速くなる。
そこまで熱心にやらずとも、気になるけれど作る気のしないデッキをシークエンスに直してテストする程度でも悪くないよね。
今日の教訓
作業と確認作業。それ以上でもそれ以下でもない。
他のパターンはシークエンスの一部を固定して、虫食い算的なパズルを解決する。
シークエンスの固定は〜デッキには〜が入っていたという情報かもしれないし、他のデッキとの対比で、〜くらいはやっておかないと支えられないというものかもしれない。
後は期待値で均してあげるだけ。
メタの分析まで進めればなおよい。
ちなみに、シークエンスレベルでデッキを管理しておくと、新しい環境で昔やったシークエンスが少しの手直しで使えたりするので、ここまで頑張ったけど無理だった。みたいなのも蓄積になる。
今までMTGの蓄積分のシークエンスが息抜きや付き合いで始めた国産TCGで成立して無双したりそもそもそのTCG自体がなくなったりしたことも多々ある。
どういう理由でシークエンスが破綻したかまでわかっていれば、前はダメだったが今回は…みたいな判断が速くなる。
そこまで熱心にやらずとも、気になるけれど作る気のしないデッキをシークエンスに直してテストする程度でも悪くないよね。
今日の教訓
作業と確認作業。それ以上でもそれ以下でもない。
コメント