『あなたのデッキのイメージを想像できないor想像しても自分のファンタジーのイメージとはかけはなれている。だからあなたのデッキはファンタジーの世界観にそぐわないから認めない』とかデザイナーに言われて某ゲームの公式大会出禁にされた。

96年の日本代表決定戦で使ったデッキ使ったのに、『実力では勝っているのに、メタ外だったから負けた。メタ外持ち込むようなカジュアル野郎は迷惑だから大会来るなよ。』と対戦相手に罵られた。


みなさん誰でもこんな経験お持ちですよね。


カジュアル系チキンプレイヤーのボトムデッカーです。こんにちは。


孫子だって、迂直の計というのを解説しています。

ポイントAの取り合いという構図を見せる。
自分は先手でポイントBに寄り道をすると見せて、相手にポイントAを取りに行くよう促す。
相手がポイントAに向かったら、相手より先にポイントAに到着し、ポイントAを確保した地の利と確保された相手の動揺を背景に、釣り出した相手に対して有利な状態で決戦する。


相手に安心してスピード勝負させておいて一瞬でサシ切るバンピリックヘイトは迂直の計の実践です。つまり、戦略の基本です。メタ外なんかじゃないよう…

自分でも2ターン目にドロスバッタとか見せられたら5キルとか言ってる相手は気違いだと思うけどね。
自分でも感覚と実際やったギャップが面白いから一年間持ち歩いていたわけだし…

相手にギャップを作ろうとするならそれくらいやらないと騙されてくれないし、そういった視点は常に持ってないと、相手のギャップメイクに簡単に引っ掛かる人になっちゃう。

というわけでガチカジュアル問わず1環境に1つ位は各自でメタ外作ったほうがいいと思うんだ。
成立しないことを知っていれば安心して戦えるでしょ?


今日の教訓

ちょっと余裕を持つと感覚が違ってくる

コメント

もずぺ
2012年2月25日21:48

ゲームデー初上位いったったー

教訓は同意!

ボトムデッカー
2012年2月25日22:31

初上位入賞おめでとうございます!

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