というわけで、ユーティリティーカードを入れるなら、シークエンスの外に突っ込むのが無難。

ここまでは初心者編。

というか、マナカーブ理論の基本概念的にはここまでしかフォローできない。


今回書き込みで指摘していただいた相手のマナカーブの崩しに関してはこれから。


相手のシークエンスを効率よく潰してやるにはどうすればいいだろうか?

簡単に潰すだけなら、何か1枚除去すればいいわけだから、なんでもいいじゃん?

それは違うだろうと。

一番効率がいいのは、2ターン目に出た長槍兵を除去すればいい。シークエンスダメージベースで6点軽減できる。

これを一番安く達成する方法は、1マナの送還ないしショック。

送還は手札に戻るだけだけど、実際にはゲームプラン的に5ターン目まで予定が詰まっているから出て来るのは6ターン目以降。出て来た頃には、丘巨人テックウィン対シャドーの戦いはすでに終わっており、実質的に除去に等しいことになる。


今日の教訓

間に合わないカードは無いカードと一緒

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