マナカーブとアンシナジー…脱線2
2012年6月19日というわけで、ユーティリティーカードを入れるなら、シークエンスの外に突っ込むのが無難。
ここまでは初心者編。
というか、マナカーブ理論の基本概念的にはここまでしかフォローできない。
今回書き込みで指摘していただいた相手のマナカーブの崩しに関してはこれから。
相手のシークエンスを効率よく潰してやるにはどうすればいいだろうか?
簡単に潰すだけなら、何か1枚除去すればいいわけだから、なんでもいいじゃん?
それは違うだろうと。
一番効率がいいのは、2ターン目に出た長槍兵を除去すればいい。シークエンスダメージベースで6点軽減できる。
これを一番安く達成する方法は、1マナの送還ないしショック。
送還は手札に戻るだけだけど、実際にはゲームプラン的に5ターン目まで予定が詰まっているから出て来るのは6ターン目以降。出て来た頃には、丘巨人テックウィン対シャドーの戦いはすでに終わっており、実質的に除去に等しいことになる。
今日の教訓
間に合わないカードは無いカードと一緒
ここまでは初心者編。
というか、マナカーブ理論の基本概念的にはここまでしかフォローできない。
今回書き込みで指摘していただいた相手のマナカーブの崩しに関してはこれから。
相手のシークエンスを効率よく潰してやるにはどうすればいいだろうか?
簡単に潰すだけなら、何か1枚除去すればいいわけだから、なんでもいいじゃん?
それは違うだろうと。
一番効率がいいのは、2ターン目に出た長槍兵を除去すればいい。シークエンスダメージベースで6点軽減できる。
これを一番安く達成する方法は、1マナの送還ないしショック。
送還は手札に戻るだけだけど、実際にはゲームプラン的に5ターン目まで予定が詰まっているから出て来るのは6ターン目以降。出て来た頃には、丘巨人テックウィン対シャドーの戦いはすでに終わっており、実質的に除去に等しいことになる。
今日の教訓
間に合わないカードは無いカードと一緒
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