マナカーブとアンシナジー…脱線3
2012年6月19日丘巨人テックウィンは5ターン目終了までに手札を9枚しか消費しない。つまり、まだ手札に若干の余裕がある。
ここでデッキを改良してみようじゃないか!
2マナパワー2って、標準サイズだから沢山いるんじゃね?
というわけで、灰色オーガには御隠居願って、新しく3ターン目を2マナパワー2+1マナ余りに変更してみよう。そして1マナ余った所に送還を入れてみようじゃないか。先手ならば、シャドー側の2ターン目の長槍兵を返しで、後手でも、長槍兵に1回殴られた後に送還が間に合う。
どのみち相手の5キルはなくなり、自軍有利。
こんな感じで相手のシークエンスを見越して、自分も無理をしないで叩き込んだ送還は1枚でゲームを終わらせる事が出来る。
しかしながら、マナカーブの余りスロットに入れたり、漠然と2マナ帯7枚と言われて入れてみた2マナ除去の場合は、2ターン目のパワー2を除去するために、こちらも2マナ使ってしまい、そのターンのアクションを放棄して、お互いの5キルが無くなって次のターン。
ちなみに、先に長槍兵を除去してこちらが1ターン展開しない事を選ぶと、シークエンス的にこっちも同じだけのダメージを損した上に、最後にこちらの丘巨人を除去されて、敵5ターン目に場に出ている丘巨人vs味方6ターン目に場に出た長槍兵による世紀の削りあいになる。
これは負けなんじゃないかな?
今日の教訓
自分のプランを捨ててまで相手のプランを崩す意味はあんまりない。
手順にやると強烈だけどね。
ここでデッキを改良してみようじゃないか!
2マナパワー2って、標準サイズだから沢山いるんじゃね?
というわけで、灰色オーガには御隠居願って、新しく3ターン目を2マナパワー2+1マナ余りに変更してみよう。そして1マナ余った所に送還を入れてみようじゃないか。先手ならば、シャドー側の2ターン目の長槍兵を返しで、後手でも、長槍兵に1回殴られた後に送還が間に合う。
どのみち相手の5キルはなくなり、自軍有利。
こんな感じで相手のシークエンスを見越して、自分も無理をしないで叩き込んだ送還は1枚でゲームを終わらせる事が出来る。
しかしながら、マナカーブの余りスロットに入れたり、漠然と2マナ帯7枚と言われて入れてみた2マナ除去の場合は、2ターン目のパワー2を除去するために、こちらも2マナ使ってしまい、そのターンのアクションを放棄して、お互いの5キルが無くなって次のターン。
ちなみに、先に長槍兵を除去してこちらが1ターン展開しない事を選ぶと、シークエンス的にこっちも同じだけのダメージを損した上に、最後にこちらの丘巨人を除去されて、敵5ターン目に場に出ている丘巨人vs味方6ターン目に場に出た長槍兵による世紀の削りあいになる。
これは負けなんじゃないかな?
今日の教訓
自分のプランを捨ててまで相手のプランを崩す意味はあんまりない。
手順にやると強烈だけどね。
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