ドラフト的な何か
2012年6月26日私が4th以降ずっと使い続けている5色ピックで、果たして3パックの期待値でデッキにならないWoWでデッキを組めるかという話なんですが…
結論から行くと、上家の志向性がアップするので、偏ったカードが回って来た結果、デッキになるんじゃないかと。
確かに決め打ち決まったときの爆発力があるので、下手な人は決め打ちして8回に1回の勝ちを拾いに行く運ゲーをしたほうがいいかもしれないけど、5色ピックしたほうが、下家の決め打ちを殺せる上に自分のデッキの最低限も安定するので最終的な勝率は高いはず。
毎回2―1であわよくば3―0狙えるピックがいいか、上家に殺されたら0―3しちゃうピックがいいかって言われたら間違いなく前者取るよね。
負けたらドロップして次っていうんなら毎回決め打ちがいいかもしれないけどさ…
ちょっと面白いのが、私の場合、構築環境ではカードパワーよりデッキ全体の効率を優先して、ドラフトではカードパワーの合計の高いデッキを好んでいるが、世間様の攻略を見ている分には、構築環境では、デッキにパワーカード増量することを好む傾向にあり、ドラフトでは、デッキ全体の動きの効率を追求した決め打ちが基本になっているところ。
どっちがいいんだろうね。
今日の教訓
カードプールが潤沢ならデッキ全体の動きを高いレベルで安定させられるが、カードプールが少ないと、安定したデッキの動きなんてたかが知れている。
結論から行くと、上家の志向性がアップするので、偏ったカードが回って来た結果、デッキになるんじゃないかと。
確かに決め打ち決まったときの爆発力があるので、下手な人は決め打ちして8回に1回の勝ちを拾いに行く運ゲーをしたほうがいいかもしれないけど、5色ピックしたほうが、下家の決め打ちを殺せる上に自分のデッキの最低限も安定するので最終的な勝率は高いはず。
毎回2―1であわよくば3―0狙えるピックがいいか、上家に殺されたら0―3しちゃうピックがいいかって言われたら間違いなく前者取るよね。
負けたらドロップして次っていうんなら毎回決め打ちがいいかもしれないけどさ…
ちょっと面白いのが、私の場合、構築環境ではカードパワーよりデッキ全体の効率を優先して、ドラフトではカードパワーの合計の高いデッキを好んでいるが、世間様の攻略を見ている分には、構築環境では、デッキにパワーカード増量することを好む傾向にあり、ドラフトでは、デッキ全体の動きの効率を追求した決め打ちが基本になっているところ。
どっちがいいんだろうね。
今日の教訓
カードプールが潤沢ならデッキ全体の動きを高いレベルで安定させられるが、カードプールが少ないと、安定したデッキの動きなんてたかが知れている。
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