シークエンス的な解説
2012年7月12日WOWやってなくても、前の記事はマナカーブの理論を地で行っている改良な事がよくわかる解説。
1、2、1+2、4
というターン進行は、場にリソースを4枚+カードを5枚投入して、合計10コスト使っています。
1、2、1+2、2+2
というターン進行は、場にリソースを4枚+カードを6枚投入して、合計10コストを使っています。
4ターン目終了時点では、カード1枚分、下のターン進行の方が強いはず。
当然ですね。
もしこれが成立しないなら、1、2、3、4…のターン進行が常に強いゲームで、どこまで意地を張って重いカードを出すのかというだけのゲームになってしまいます。
みんなの大好きなカードアドバンテージが存在しない世界へようこそ!
そして、小さいシークエンスは事故に強いのです。WoWみたいに要らないカードを伏せてリソースにするゲームだと関係ないですけどね。
4ターン目4マナのシークエンスは、4ターン目に4枚目の土地を引けなかっただけで丸々1ターンパスしなければならないが、例えば、1+3のシークエンスならば、3マナのカード出しておけばそこまで酷いことにはなりません。
今日の教訓
続くよ
1、2、1+2、4
というターン進行は、場にリソースを4枚+カードを5枚投入して、合計10コスト使っています。
1、2、1+2、2+2
というターン進行は、場にリソースを4枚+カードを6枚投入して、合計10コストを使っています。
4ターン目終了時点では、カード1枚分、下のターン進行の方が強いはず。
当然ですね。
もしこれが成立しないなら、1、2、3、4…のターン進行が常に強いゲームで、どこまで意地を張って重いカードを出すのかというだけのゲームになってしまいます。
みんなの大好きなカードアドバンテージが存在しない世界へようこそ!
そして、小さいシークエンスは事故に強いのです。WoWみたいに要らないカードを伏せてリソースにするゲームだと関係ないですけどね。
4ターン目4マナのシークエンスは、4ターン目に4枚目の土地を引けなかっただけで丸々1ターンパスしなければならないが、例えば、1+3のシークエンスならば、3マナのカード出しておけばそこまで酷いことにはなりません。
今日の教訓
続くよ
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