盤面のレイアウト
2012年8月14日WOWはMTGと違ってダメージが残るので、カードを重ねて置いたりできずに、盤面が嵩張る。
嵩張ると、盤面全体を把握しにくくなるので、プレミが増える。
MTGの大会で当たったことがある人は知ってると思うけど、私の盤面はだいたいコンパクトに纏めてあることが多いです。
一目で全体を把握できる程度の範囲が忘れてた系のプレミを減らしてくれるし、将棋を指していた頃に、利き腕側にチェスクロックがある時間のアドバンテージを実感しているので、手を大きく動かさなくていい分、時間短縮になるのがわかってる。毎ターン2秒でも、3戦各10ターンやれば1分違うからね。
コントロールとか急がないと終わらなかったりするし、急にコントロール使って時間足りなくて相手急かす程の素人っぷりはみせたくないので、普段から出来るだけ早く。
というわけで、今、WOW盤のコンパクトフィールドを研究中。
デッキは利き腕側に、ヒーローは左に…っていうのを試してるんだけど、なかなかコンパクトにならない。
リソースの置き方も前がいいのか奥がいいのか模索中。
ダメージが残るルールな時点で盤面の広さが全然違ってくるのはびっくりした。
今日の教訓
デッキは右(利き手側に)ヒーローは左に一段低く…うまくいかなければドローを左手でやることにしてヒーローとデッキを近づけるまである。
嵩張ると、盤面全体を把握しにくくなるので、プレミが増える。
MTGの大会で当たったことがある人は知ってると思うけど、私の盤面はだいたいコンパクトに纏めてあることが多いです。
一目で全体を把握できる程度の範囲が忘れてた系のプレミを減らしてくれるし、将棋を指していた頃に、利き腕側にチェスクロックがある時間のアドバンテージを実感しているので、手を大きく動かさなくていい分、時間短縮になるのがわかってる。毎ターン2秒でも、3戦各10ターンやれば1分違うからね。
コントロールとか急がないと終わらなかったりするし、急にコントロール使って時間足りなくて相手急かす程の素人っぷりはみせたくないので、普段から出来るだけ早く。
というわけで、今、WOW盤のコンパクトフィールドを研究中。
デッキは利き腕側に、ヒーローは左に…っていうのを試してるんだけど、なかなかコンパクトにならない。
リソースの置き方も前がいいのか奥がいいのか模索中。
ダメージが残るルールな時点で盤面の広さが全然違ってくるのはびっくりした。
今日の教訓
デッキは右(利き手側に)ヒーローは左に一段低く…うまくいかなければドローを左手でやることにしてヒーローとデッキを近づけるまである。
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