基本的に、

1ターン目
ガレット・バイスorウィンドスピーカー・ヌーブー
2ターン目
ローリアム・アルゴスorブーマー

を後手番の2ターンで捌くのがこのゲームの基本。


実際問題、相手はシークエンス的にABのどっちか出してくる。こちらは、どちらかしか受けられないカードA’B’からなるシークエンスを持ってる。

相手がカードAを出した場合、こちらがA’を引いている確率はざっくり50%
相手がカードBを出した場合、こちらがB’を引いている確率はざっくり50%

相手がシークエンスで出してくるカードを、こちらは50%の確率でしか潰せない。


これを2ターン繰り返す。

期待値的に、1枚の仲間が場に残った状態で、アスペクトマリガンをして引いているであろうアスペクト登場。


以下1枚のカードパワーが違いすぎてゲーム終了。


これが先手番のアライアンスハンターが強い所以である。


1コストパワー2がタフ2と異常性のタフ1
2コストパワー3がタフ3と異常性のタフ2


この組み合わせが嫌らし過ぎて…


ちなみに同形だと、普通にやると2ターン目仲間を出し合った返しにアスペクトから一方殺されて終了。



工夫がほしいんだけど、なかなか難しい。


毛並みの違うカードでシークエンスが組めるのはどうにも…



今日の教訓

アライアンスハンター相手に後手で勝てるシークエンス求む!

コメント

とりのみ
とりのみ
2012年8月30日13:03

1t殴打or一撃で6割。
2t殴打or一撃or捕食で7割。
一撃or捕食or断絶切りで持たせて5t殺戮が5割
確率テキトーですがこんなんでどーでしょー。

ボトムデッカー
2012年8月30日13:06

たぶんそれがベストアンサーなんですが、そこから先が決まらないのが…なかなか難しいんですよね。

いっそマーロックローグ?

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