収穫とシグナル仮説
2012年9月5日長く書いてるけど、
MTGならランダムピックでも最悪でも3色デッキが組める。
という事を論理的に説明しておるだけですね。
今回書いてて新しく発見したのは、自分のカラー主張に因って下家が得する歪み値というものの存在を文章に出来たこと。
最悪の自体を把握した時点で、歪み値を下家に渡さないピック方針をすることによって下家に楽をさせない戦略が可能になり、歪み値を期待していた下家を片っ端から殺戮していたということがわかった。
ついでに、上家方向からの歪み値を全部拾って肥えていたことも理解できた。
可能性としては、ピック毎の点数の平均点より上振れたらその色をシグナルカウントしていって、特定の点数を集めたらシグナルとして認識するというもの。
上家が2色デッキを志向していると仮定して、歪み値が発生しやすい序盤のピックで特定の色に例えば、パック分として1回分含めて、2色デッキ志向に必要な6回分の1パック当てで2回歪み値が発生すると仮定すると、3回歪み値が検出されたらシグナルと見做していいのかな?
とすると最短4パック目でシグナル検出出来ることになる。
先ず、N手目の点数期待値とか算出しないといけないのが難点ですが…
現状そこまでするほどガチ勢じゃないな
研究したい人はどうぞ。
今日の教訓
期待値的に一周回るの待っても変わらないんじゃないかな?
MTGならランダムピックでも最悪でも3色デッキが組める。
という事を論理的に説明しておるだけですね。
今回書いてて新しく発見したのは、自分のカラー主張に因って下家が得する歪み値というものの存在を文章に出来たこと。
最悪の自体を把握した時点で、歪み値を下家に渡さないピック方針をすることによって下家に楽をさせない戦略が可能になり、歪み値を期待していた下家を片っ端から殺戮していたということがわかった。
ついでに、上家方向からの歪み値を全部拾って肥えていたことも理解できた。
可能性としては、ピック毎の点数の平均点より上振れたらその色をシグナルカウントしていって、特定の点数を集めたらシグナルとして認識するというもの。
上家が2色デッキを志向していると仮定して、歪み値が発生しやすい序盤のピックで特定の色に例えば、パック分として1回分含めて、2色デッキ志向に必要な6回分の1パック当てで2回歪み値が発生すると仮定すると、3回歪み値が検出されたらシグナルと見做していいのかな?
とすると最短4パック目でシグナル検出出来ることになる。
先ず、N手目の点数期待値とか算出しないといけないのが難点ですが…
現状そこまでするほどガチ勢じゃないな
研究したい人はどうぞ。
今日の教訓
期待値的に一周回るの待っても変わらないんじゃないかな?
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